お知らせ

2023.01.17

【コスモSS Pay】d払い利用時のd払いアプリでの利用履歴表示および自動配信メールの通知回数・内容の変更について

平素よりカーライフスクエアアプリをご利用いただき、ありがとうございます。

コスモSS Payでd払いをご利用いただいた際のd払いアプリ(NTTドコモ社提供)での利用履歴の表示および、NTTドコモ社からの自動配信メールの通知回数・内容が変更されましたのでご案内いたします。
なお利用履歴表示や自動配信メールの回数・内容に変更はありますが、ご請求金額は実際のご利用金額のみとなりますのでご安心ください。

d払いアプリでの利用履歴表示変更後の注意点

d払いアプリでは実際の利用金額の表示はされなくなります
実際の利用金額はNTTドコモ社から送信される「ご利用金額変更メール」をご確認ください。
※d払いアプリ上では給油利用限度額確保時の15,000円から実際の利用金額を差し引いた金額が表示されます。
※「ご利用金額変更メール」はdアカウントに情報をご登録いただいたお客様へ、NTTドコモ社よりメール・SMSにて送信されます。

d払いアプリでのご利用履歴表示について

d払いアプリでご確認いただけるご利用履歴の表示のされ方が変更され、実際の利用金額が表示されなくなります。

[d払いアプリのご利用履歴での表示内容]
①1つ目の金額表示:利用金額確定前にNTTドコモ社側で確保した15,000円を表示
②2つ目の金額表示:利用金額確定後、確保した15,000円から利用金額を差し引いた額(おつり)を表示
※実際の利用金額は記載されません。
※給油利用限度額である15,000円をNTTドコモ社側で確保するため、d払いアプリのご利用履歴には15,000円の履歴が必ず表示されます。
※システム都合上①と②の送達順が前後する可能性がございます。
※d払いのご利用履歴は、d払いアプリ>ホーム画面>ご利用履歴 から確認できます。

※画像は166円分給油時のものです。
※画像はイメージです。

NTTドコモ社からの自動配信メールの通知回数・内容について

コスモSS Payでd払いをご利用後、NTTドコモ社からの自動配信メールが2通送信されるようになり(これまでは1通)、2通目の「ご利用金額変更メール」で実際の利用金額が通知されるようになります。

①1通目:【ご利用確認メール】給油利用限度額として15,000円を確保したことをお知らせするメール
②2通目:【ご利用金額変更メール】実際の利用金額へ変更されたことをお知らせするメール
※給油利用限度額である15,000円をNTTドコモ社側で確保するため、15,000円を確保したことをお知らせする「ご利用確認メール」が必ず送信されます。
※システム都合上①と②の送達順が前後する可能性がございます。
※「ご利用確認メール」「ご利用金額変更メール」はdアカウントに情報をご登録いただいたお客様へ、NTTドコモ社よりメール・SMSにて送信されます。

※画像は166円分給油時のものです。
※画像はイメージです。

よくあるご質問とその回答

d払いアプリのご利用履歴で利用金額の確認が出来なくなった。 利用金額はどう確認すればいいですか?

d払いアプリのご利用履歴には、給油利用限度額確保時の15,000円から、実際の利用金額を差し引いた金額が記載されるようになりました。利用金額は、NTTドコモ社から送信されル「ご利用金額変更メール」にてご覧いただけます。

これまでは一度確保された15,000円がキャンセル処理された後に実際の利用金額が請求されたが、15,000円がキャンセルされなくなってしまいました。

給油利用限度額確保時の15,000円から、実際の利用金額を差し引いた金額が記載されるようになったため、15,000円のキャンセル処理は行われなくなりました。 ご請求は今まで通り、実際の利用金額のみですのでご安心ください。

アプリダウンロードは
こちらから

まずは無料で
ダウンロードから

ダウンロード